結婚してから続けていた、離れて暮らす義姉との手紙のやりとり、即ち『文通』を10年程前にやめました。

毎年交わしていたクリスマスカード~この倍はありましたが、思いきって思い出深いものを選択。シーズンには飾ってクリスマス迄を楽しむエッセンスのひとつとなります♪
子育てをしている時には、一生懸命日々成長する姿を見てもらいたくて、手紙に写真をたくさん同封したり、逆に姪っ子甥っ子の姿も楽しませてもらったり、やりとりが楽しく頻繁でもありました。
それが、子供たちが自立してしまうと。何だか手紙の内容が変わってきました。自分は積極的に出かけたり語れる何かをしている訳でもなくて、ペースもゆったりに相反し、義姉は私からの手紙が届くと数日で返事を書いて届くタイプ。
書ける内容が乏しくなった上に、トントンと値上がりする切手代。せっかく可愛い、綺麗な絵柄の切手をまとめて買っても、使い切らない間にまた値上がりしてストックも増えていく背景もありました。
そこで、思いきって私から、『手紙』から『LINE』にしませんか?と提案。快諾で「もう時代も変わったしね」と。そうして、時々LINEしてます。育てている花々や出かけて素敵だった風景の写真等をお互いに気軽に送りあえて、文章が短くなっても、これ迄とは違ったやりとりの楽しみに変化しました。
ただひとつ、クリスマスカードのやりとりは続いているんです。貰うのも選ぶのも飾るのも楽しい。
でもお互いに60代。互いの体調をより気遣うような文面が必須です(苦笑)
これからもお互いに元気でいたいし、クリスマスカード、今年も楽しみにしています!!

(おわり)